スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星間空間の過酸化水素

星間空間では初となる過酸化水素の発見が行われたとか。
場所はへびつかい座のロー星です。
更に研究が進むともっと楽しい事が分かるのではないかと思っています。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011071104

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

6月の天文便り

今月は細かいところは沢山あるのですが、主要なものは下記。
夏になれば天文イベント目白押しです。

6/02 4:25~ 部分日食、双子座の新月 06:03~
6/10 土星とスピカが接近、双眼鏡ならかなりよく見えます。
6/16 05:14 射手座の満月、皆既月食
   東日本方面では皆既食になるまえに月没、西日本方面では皆既月食。
   その他の地域では欠けたまま月が西に沈む月没帯食となる。
6/22 火星とプレアデス星団が接近。双眼鏡でならばより楽しめます。

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

春の大曲線も見頃、みずがめ座η流星群が極大

今月は一月を通して沢山の惑星が明け方の東の空に集合しています。
早起きして天文観測をしてみましょう。

また春の大曲線も見頃です。春の大曲線は北斗七星の柄のカーブをそのままずっと伸ばし、乙女座のスピカまで伸ばしたものです。スピカの前はうしかい座のアルクトゥルスがあるので捜しやすいでしょう。思っていたより大きな曲線に感動できるかもしれません。

みずがめ座η流星群がみどころで、毎年GWの頃に見られる流星群です。
こちらは5月6日22時ごろ極大と予想されています。

5/1 細い月と水星、金星が並ぶ美しさはご覧になりましたか?明け方の東の空で金星が今の時期は輝いていますが、それと月齢27の細い月と水星が並ぶ現象が起こりました。水星が出てくるのが日の出前一時間しかないので観測は大変だったかもしれませんね。
5/3 牡牛座の新月 15:51~
5/6 みずがめ座η流星群が極大。22時頃が極大と予想されています。そんなに流星数は多くはありませんが新月直後と好条件。是非観測を!
5/11 明け方のそらで金星と木星が接近します。低空で観測しにくいかもしれませんが是非見てみましょう。
5/13 水星、金星、火星、木星が東の低い空で接近。5/11あたりから観測が出来ますが全惑星をみるなら5/13が一番です。明け方、東側の開けた場所で低めの空を観測してみましょう。双眼鏡をお持ちください。
5/14 月と土星がならびます。乙女座の一等星スピカと並んで土星が輝いていますが、そばに月がやってきます。望遠鏡であれば土星の環がよく見えるでしょう。
5/17 蠍座の満月 20:09~
5/23 会合中の火星と金星が接近。こちらも明け方、東側の開けた場所で低めの空を観測してみましょう。双眼鏡をお持ちください。
5/30 月と惑星が明け方の空で大集合しています。

ぎょしゃ座にはε星という変光星がありますが、そろそろ減光がおわります。次に減光していくのは27年後。さて、この27年間で減光の原因が突き止められるのかどうか楽しみにしながら天文観測を続けていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日は土星が衝

乙女座の一等星スピカと並んで見えているので、観測しやすいと思います。
ただ春ですから空気がさほど澄んでいないので双眼鏡などでも、ややぼんやりしてしまう日もあるかもしれませんが、是非観測なさってみて下さい。
この時期は観測の好機です。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

2月の天文便り

ぎょしゃ座エプシロン星が減光中です。
一等星のカペラのそばにある変光星なのですが、27年ごとに2.9等から3.8等まで減光します。
この様子は珍しいので見ておきましょう。

2/3 新月、水瓶座の新月が11:31~。節分。
2/4 立春
2/7 C/2010 B1 カーディナル彗星が近日点を通過
   木星と月が夕方の空で並ぶ
2/11 月とプレアデス星団が接近
2/18 満月、獅子座の満月が17:36~
2/28 月と小惑星ベスタが最接近

新月は2/3 11:31~ 水瓶座の満月です。自分を変革したい願いなども宇宙に届きやすいです。また自分という個性を、より発揮したい……あるいは自分の個性ゆえに他者とうまく交流が出来ない事を改善する願いに適しています。
新月から48時間以内のボイドタイムは2/4の15:11~19:24となります。
なるべくボイドタイムを避けて新月から8時間以内に緑色のペンで願い事を書きましょう。

満月は2/18 17:36~ 獅子座の満月です。
金曜日ですしお友達とお食事会も運気UP。ですが自分が主役と押し出しすぎずにしていることがこの日はお勧め。ゴージャスな装いは吉ですよ。

人気ブログランキングへ

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ShinoAotsuki

Author:ShinoAotsuki
水晶球(クリスタルゲイジング)、西洋占星術、タロットカード、オラクルカード九星気学等などによる鑑定をしています。
その他、臼井式レイキ、各種エネルギーの遠隔アチューンメント、オリジナルエネルギーの遠隔アチューンメント及び遠隔ヒーリングを行っています。
日本ジュエリーカウンセラー協会認定の守護石鑑定士です。雑誌の「MISTY」・携帯サイトの「MISTY DX」にて連載を行っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
ひっそり設置されているカウンターです。
ブログランキング
応援して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
このBlogのQRコード
QR
BlogMoon
検索フォーム
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。